about

料理教室を開催しました!

BLOG 2017.6.9

みなさまこんにちは。広島食堂の太田です。

今日は、広島食堂にて月1で開催している、料理教室の様子をご紹介します。
4月は広島名物「お好み焼き」、5月は「ぱらぱらチャーハン」の回でした!
お好み焼き回では、広島風チームと関西風チームに分かれて作ってもらいました。
まずはキャベツなど、お好み焼きに入れる具材を切って生地を作ったら…
準備完了!!早速焼きます!
関西風チームは、生地とお好みの具を混ぜ、プレートに丸く広げます。
広島風チームは、プレートに丸く薄く広げ、その上にキャベツやもやしなどの具
最後に豚肉、生地を乗せたら
DSC_3192
ひっくり返してじっくり焼きます!みんな、うまくひっくり返せました。
↓特大お好み焼き(2人分)
DSC_3201
広島風も関西風も、どちいらもおいしそうに焼きあがっていい匂いでした~🌼🌼
温かいうちにオタフクお好みソースをたっぷりかけて、いただきます!
こちらは、関西風♪
DSC_3208
管理栄養士、佐藤さんの栄養講座も聴いてもらいました!
今回は、お好み焼きの歴史と、キャベツの栄養。
P1100467
IMG_0417
P1100474
みんな真剣に聴いてくれてありがとうございました( ^^ )
そして全員お腹いっぱい食べてかえっていただきました。笑
P1100466
ぱらぱらチャーハン回では、お好み焼き回からのリピーターさんがご参加くださいました!
栄養講座もやりましたよ~☆
今回は、暑い夏に向けた水分補給の方法について!
とりあえず、水道水を飲んでおけばいいんでしょ?
…ちがいますよ!!!栄養講座聴きたい方も、ぜひご参加くださいね。笑
講座のあとは、いよいよチャーハンづくり!
お好みの具材を切ったら、溶きほぐした卵の中に温かいごはんを入れ
一粒一粒が離れるようにまぜておくのがポイントなのだそうですよ。
IMG_0521
P1100571
いよいよ炒めていきます!火力全開。
強火でフライパンを温め、油をたっぷり入れたら
卵と混ぜ合わせたご飯を入れ、フライパンをあおりながら炒めます!
P1100576
ご飯の粒が卵にコーティングされ、炒めているうちにぱらぱらになっていくのです!
見事、全員のチャーハンがぱらぱらに!すごい( ^o^ )!!
IMG_0538
そして今回もおいしいチャーハンで満腹になり大満足で終わることができました!
次回は「おうちで作れるパン教室!」回と「お弁当レシピ」回をお届けします!
お楽しみに~☆