about

料理教室を開催しました!その2

BLOG 2017.7.16

皆さまこんにちは。リラックス食堂広島の佐藤です。

前回の記事に引き続き、今回は6月、7月と開催した料理教室の様子をご紹介いたします!

6月は「おうちで作れるパン教室!」、7月は「簡単!お弁当レシピ」の回でした。

まずパン教室では、材料を混ぜて生地を作ります。

皆さん手に生地がくっついて苦戦していた様ですが、しばらくこねると固まり始め、綺麗な生地が出来上がりました♪

そして生地を休ませている間に、佐藤による栄養講座を聴いていただきました。

発酵とは?どうして食品が膨らむの?から始まり、今回の料理教室では便利なベーキングパウダーを使うけど、パン独特の味や香りは酵母(イースト菌)の働きによるものなんだよ!酵母は生き物だからパン作りって大変なんだよ!!と熱く語らせていただきました。笑

そして生地を等分したら、綿棒で薄くのばして、皆さん好きな具を包みました(^^)

具はほうれん草・ツナマヨ・チーズ・唐揚げ・煮卵・チョコレート・カスタードクリームetc……

あとは両面焼けば、皆さんオリジナルのパンが完成!お腹いっぱい食べていただきました♪

 

お弁当の回では、まず太田さんの栄養講座を聴いていただきました。

テーマはこれからの時期要注意な、食中毒について!

温度管理がとても大切で、お弁当には熱々のまま入れないで冷めてから入れようね!と学んでから、作業に入りました。

今回は卵焼きを作るグループ・タコさんウインナーを作るグループに分かれて行いました。

職人の様な手つきですね…!笑

おかずが出来たら、皆でおむすびを握って、あとは順番にお弁当箱に綺麗に詰めれば完成☆

皆それぞれ、綺麗で美味しそうなお弁当が出来上がりました!

参加してくださった学生の皆さん、本当にありがとうございました~(^^)!