about

新メニュー!世界のメニューフェアの試作会

NEWS 2016.9.2

みなさまこんにちは!

リラックス食堂仙台の管理栄養士、左古です。

 

リラックス食堂では、月に4回、新メニューを開発しています。

10月の新メニューは「世界のごはんフェア」がテーマ。

先日仙台食堂で、その新メニューの試作会を行いました!

新メニュー 試作4品

 

まず1食目は、アメリカ料理の

『チキンオーバーライス&コブサラダ』

新メニュー チキンオーバーライス

チキンオーバーライスはニューヨーカーに人気の丼メニュー。ガーリックの効いたグリルチキンに、ヨーグルトソースがくせになる味わいでご飯が進みます。

 

2食目は、アジア料理の

『牛肉のラグマン&魚介のエスニックサラダ仕立て』

新メニュー 牛肉のラグマン

ラグマンは、中央アジアで食べられているトマトスープの麺料理。

この麺料理が西に伝わって「パスタ」になり、東に伝わって「うどん」になったと伝えられているんです。

 

3食目は、ブラジル料理の

『ポークカツビナグレッチソースがけ&ブラジル版コールスロー』

新メニュー ポークカツビナグレッジソースがけ

ビナグレッチソースはブラジルでポピュラーなフレッシュトマトや生ピーマンのソースで、よく肉料理に添えて食べられています。

蒸し鶏とレーズンが入っているコールスローサラダも、ブラジルではたびたび食べられているそうです。

 

4食目は、アフリカ料理の

『エビと鶏のココナッツカレー&アチャサラダ』

新メニュー ココナッツカレー

こちらは北アフリカ風の、ココナッツミルクが入ったまろやかなスープカレーです。

野菜もたっぷり入れて、ヘルシーに仕上げました。

 

リラックス食堂は「学生食堂」ながら、こんなワールドワイドなメニューも出てくるんです!

多感な10~20代前半の時期だからこそ、いろんな食との出会いを大切にしてほしい。。

そんな想いから、普段にはない珍しいメニューを考えたり、

私たちもドキドキしながら試作しています。

 

どれもとってもおいしいレシピができました!

10月のメニューに入ってきますので、お楽しみに!