皆さん、こんにちは。
リラックス食堂大阪の向井です。
7月7日は「七夕(たなばた)」でしたね!
今回は七夕の日の
リラックス食堂大阪の様子と提供したデザートについて
ご紹介したいと思います。
「七夕」といえば、日本ではご存じの通り短冊に願いをこめて笹に飾る風習があります。
わたしたちの食堂は、学生さんメインの食堂ですので、
今、目標としていること、どういう学生生活にしたいかなど、色々なことを思って皆さんは過ごしていると思います。
それを思うだけじゃなく文字にしてほしいなと思い、食堂に笹竹を飾りました。
もちろん、食堂に向けての要望でもオッケーです!
スタッフより学生さんにお願いすると、快く書いて下さり、
7月7日には、たくさんの短冊がついた笹になり、スタッフ一同嬉しく思いました。
そんな皆さんに
7日の夕食は、
A定食は「焼き肉風」、B定食は季節ごはん(小暑)の「穴子とイクラのちらし寿司」、
そして、共通で「色付きそうめんとみつばのすまし汁」、「和風パフェ」をデザートとしてご用意しました。
パフェは、いちごのミルクゼリー、透明の寒天と抹茶寒天、白玉、生クリームと抹茶クリーム、ランクドシャのクッキー、黒蜜ときなこをかけて作りました。
日本のひとつの風習ですが、食事と一緒に楽しんでもらえたでしょうか。
次回も皆さんに喜んでいただけるようなイベントにしていきたいと思います。
皆さんの短冊に込めた願いが叶いますように。。