【大阪食堂】大人のお子様ランチ☆

皆さんこんにちは!

大阪食堂の南原です。

今回は3月12日に開催した「大人のお子様ランチ」をご紹介します!

ワンプレートに洋食屋さんの定番メニューたちが勢揃いしたメニューはこちら!

☆メニュー☆

・オムライス&エビフライ

・ココットグラタン

・カラフルサラダ~新玉ねぎのドレッシング~

・コーンポタージュ

・クラシックプリン

オムライスは定番のチキンライスにふわとろたまごをかけて、

ウスターソースやケチャップなどで作ったオリジナルソースをかけました。

グラタンはじゃがいもとほうれん草をいれたホワイトソースにたっぷりとチーズをかけて、ココットのサイズながら存在感のある一品になりました。

カラフルサラダは、新玉ねぎと人参、隠し味に野菜ジュースなどを合わせて喫茶店のドレッシングをイメージしました。

デザートは皆さん大好きプリンです!

今回はオーブンでじっくり焼き上げ、固めの食感ながら舌触りなめらかで、ほろ苦なカラメルと優しい生クリームが抜群に合う昔ながらのプリンに仕上げました。

どれもリクエストの多かったメニューなので皆さんに喜んでいただけました。

3月は卒業シーズンということもあり今まで毎日のように接してきた学生とお別れするのはとても寂しいですが、皆さんの喜ぶ顔を見ることができてスタッフも満足のいくイベントになりました。

今年度のイベントはこれにて終了です。

いつも元気な顔を見せてくれて、たくさんの思い出をありがとうございます!

リラックス食堂での日々がこれからの様々な出会いに繋がるきっかけになりますよう、スタッフ一同「食」で皆さんを応援していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

丼ぶりスペシャルメニューDAY!!

皆さんこんにちは。

滋賀食堂の松岡です。

滋賀食堂では3月17日に丼ぶりイベントを開催しました!

今回はそんな丼ぶりイベント当日の様子をご紹介いたします!

【メニュー】

・天丼

・塩だれ豚丼

・二色丼

・菜の花とカニカマの和え物

・赤だし

・フルーツゼリー

普段の食堂のご飯でも丼ぶりのメニューはとっても人気です!

そんな丼ぶり好きの学生さんたちに喜んでもらおうと、

天丼や二色丼など、普段なかなか出せない丼ぶりをご用意しました。

一番人気はやはり天丼!!

さつま芋・れんこん・大葉・海老・鱚といったボリューミーかつ豪華な内容で、とても喜んでいただきました。

男子学生さんはまるで漫画のような山盛りのご飯を平然と食べていました 。。

二色丼は甘辛く炒めた鶏そぼろと、黄色が映える甘い卵そぼろが

ご飯を埋め尽くし、見た目にも華やかな春を感じる仕上がりになりました。

塩だれ豚丼も天丼に次いで大人気で、皆さん美味しそうに食べてくださっていました。

「美味しかった!まだ食べれる!」と嬉しいお言葉もいただきました。

スタッフから「まだ食べれるのか!?どれだけ食べるんだ!」と突っ込まれていました(笑)

学生さんも食欲全開で存分にイベントを堪能してくださったようで、私たちも嬉しく思いました!

以上、「丼ぶりスペシャルメニューDAY」の様子でした!

次回もお楽しみに。

桃の節句メニューデー

皆さんこんにちは!

大阪食堂の南原です。

今回は3月3日の桃の節句にご用意したメニューをご紹介します。

まずは大阪食堂から!

~メニュー~

●鮭とサーモンドロップのちらし寿司

●炊き合わせ

●花麩のすまし汁

●いちごのカップシフォンケーキ

ちらし寿司は 焼いた鮭をほぐし、きらきらと輝くサーモンドロップをトッピングしました。

また見通しの良い人生を意味するレンコンなど、縁起が良い食材も使い華やかな見た目に仕上げました。

デザートにはいちごの香りが春らしいカップシフォンケーキをご用意しました。

春の訪れを感じる食材をふんだんに使用したメニューとなり、学生の皆さんに喜んで召し上がっていただきました。

続いては仙台食堂!

~メニュー~

●花のちらし寿司

●カニクリームコロッケ

●花麩のすまし汁

●いちご白玉ぜんざい

ちらし寿司には菜の花をのせて花の香りを添えました。

デザートにはフルーツたっぷりのぜんざいにいちごを飾り可愛らしく仕上げました。

また、桃の花もディスプレイし色鮮やかな食卓で学生の皆さんにも楽しんで頂けた様子でした。

最後は広島食堂です!

~メニュー~

●海老のちらし寿司

●がんもどきの炊き合わせ

●ひなまつりプリン

ちらし寿司には長寿を意味する縁起物の海老をトッピングし、海老が好きな学生が多いので好評でした。

デザートにはひなまつりらしく 3色の層にしピンク(春に咲く花)・白(雪)・緑(雪の下に芽吹く新芽)をイメージしました。

学生さんからは「見た目が可愛い」「甘さが控えめで美味しかった」とのお声を頂きました。

以上で各食堂の桃の節句メニューデーの紹介でした!

何気なく桃の節句に食べていた食材にはそれぞれに由来や意味があり、願いが込められていたのですね。

これからも日本の伝統行事や四季折々の食材を、美味しく楽しく皆さんに伝えていけたらと思います。

次回もお楽しみに!

LOVEにあふれたチョコレートデザート

こんにちは!管理栄養士の才本です。

素敵なチョコレート菓子が世の中にあふれるバレンタイン、

みなさんは今年どんな味に出会いましたか?

リラックス食堂では、学生のみなさんへ愛情込めて、

それぞれこだわりのデザートを作りましたのでご紹介します!


*仙台食堂*

『チョコレートマフィン』

学生さんのリクエストでいただいてた、チョコレートマフィン。

試作を重ねたマフィンに、生クリームといちごのデコレ―ションも添えて。


*大阪食堂*

『チョコレートプリン ~キャラメルナッツ添え~』

ミルクチョコレートとビターチョコレートを合わせて作ったプリンに、
たくさんのナッツを入れた薄焼きのキャラメルをトッピング。
チョコレートプリンのなめらかな口当たりと
キャラメルナッツのパリパリとした食感が楽しいデザートに。

*滋賀食堂*
『ガトーショコラとクッキー』

バレンタインの王道チョコレートデザートで、

男子のココロをわしづかみ!?

ガトーショコラはしっとり上品に、クッキーはサクッと懐かしい味わい。

一つ一つのラッピングとシールに書いてある手書きのメッセージにも、愛情をこめて。


*広島食堂*

『マンディアン&クランキーチョコ』

マンディアンは数種類のトッピングを使い、
いちご、抹茶、ビターなどのチョコレートも数種類をそろえて。
食感が楽しいクランキーチョコレートと合わせて、
見て可愛く、食べて美味しい盛り合わせ!

*湘南台食堂*

『豆腐のチョコレートブラウニー』

エネルギーを摂りすぎないよう、ヘルシーな豆腐を使ったブラウニー。

はちみつも加えて、体に優しいスイーツに仕上げています。


*番外編*

湘南台と滋賀では、料理もバレンタインスペシャルに。

湘南台の『グリルチキンラズベリーソース』はパリッと焼いたチキンに、

ラズベリーを使った甘酸っぱいソースをかけた一品。

色鮮やかで食欲をそそります。

滋賀食堂では、パスタディナーを。

イタリア料理店をイメージし、

『アマトリチャーナ』…ベーコンとトマトソースのパスタ

『クアトロフォルマッジ』…4種のチーズパスタ

を一人分ずつ、フライパンでソースを絡めて。


以上、LOVEにあふれる2020年のバレンタインでした!