★MerryChristmas イベントvol.2★

続いては大阪食堂と滋賀食堂です。

大阪食堂では、

白味噌のポークシチュー、トマトソースピザ、フライドチキン、

粉雪のクリスマスサラダ、フィンガーフード、朝鍋特製デザートを提供。

ホールではクリスマスソングをかけて、雰囲気をだしました♪

デザートはミニトマトを入れたカシスソーダ寒天とメレンゲを固めた2層のゼリーに、トマト嫌いの方にもおいしく食べていただけました。

「インスタ栄え」を意識したフィンガーフードも見た目も美しく仕上がりました!

滋賀食堂では、

メニューはチーズハンバーグカレー(甘口と辛口を用意)、サラダ、かぼちゃのポタージュ、レアチーズケーキブルーベリーソースがけを提供。

自由に撮影できるフォトプロップスを用意し、学生さんとスタッフが一緒に写真を撮っていました。

黒板も良い感じの装飾になっています!

今回のレポートは以上です☆

★Merry Christmas!イベントレポート★

12月は毎年恒例のクリスマスイベント。

各食堂では年内最後ということもあり、気合の入った

イベントとなっています。

まずは広島食堂から!

メニューは唐揚げカレー風味、手羽元の照り焼き、トマトピザ、グラタン2種、サラダ、スープ、デザート。

ダントツで人気だったのは、水玉ロールケーキ・板チョコクッキーのデザート。見た目もかわいい!おいしい!と大変好評でした。

この日のためにバイトを休んだ人もいらっしゃり、当日を楽しみにしている方が多かったです。

 

仙台食堂では、ローストチキン、マッシュポテトハンバーグ、ペ

ンネのジェノベーゼソース、エビピラフ、保坂自家製ピザ、

コーンスープ、サラダバイキング、デザートを提供しました。

色鮮やかなツリーカップケーキは一口で食べられて、好評でし

た。ローストチキンは前日から下味を漬け込んで、中まで味が

染み込んでジューシーな仕上がりに。

滋賀と大阪はVol.2に続きます!

シェフ直伝メニューに挑戦しました!

 

こんにちは!

仙台食堂の管理栄養士、浅野です。

 

仙台食堂では、10月と11月に「HOTEL EDIT YOKOHAMAシェフ直伝メニュー」を提供しました。

実際にレシピをいただいたレストランは、「RAGOUT&WHISKY HOUSE(ラグー&ウイスキーハウス)」

わたくし浅野が4月の研修で伺った際にレシピを見せていただき、仙台に戻ってからレシピをアレンジしてみました!

第1弾は、

トマトココナッツスパゲッティー

トマトソースを作るときに、「アメリケーヌソース」という魚介の旨味がギュっと詰まったソースを使ったため、

いつものトマトパスタよりもコクがでていました。

そしてココナッツミルクを加えたことで、まろやかな味の仕上がりに。

「ソース美味しい!」という声をたくさんいただいて、

食堂で出すメニューでは「初めての味」を作ることが出来ました~

 

そして、第二弾は

豚バラ肉のビール煮

豚ばら肉を塊ごとビールや赤ワイン、ハーブを入れて漬け込み、

1時間以上じっくり煮込んでやわらかく仕上がりました!

漬け込んだ汁も一緒にパスタにかけていただいて2度おいしい(^^)

どちらも学生さんから美味しいですと笑顔で完食していただいて、こちらも大成功でした。

引き続き、定期的に直伝メニューを行っていきたいと思います。

お楽しみに♪

HOTEL EDIT YOKOHAMA(神奈川県横浜市)https://hotel-edit.com/

甘い物は別腹!毎年好評のスイーツイベント開催

こんにちは、11月のイベントは「スイーツ」がテーマです。

今回は仙台・大阪・広島食堂の様子をレポートします!

まずは仙台ですが、今までで1番!と評価ももらえた自信たっぷりのメニューです。

★ほろ苦チョコブラウニー

トッピングにラム酒で漬けたオレンジをのせてちょっと大人なブラウニーに仕上がりました。スイーツ男子のスタッフが手早く作成してくれました!

★豆乳パンナコッタ~トマトジャムがけ~

生のトマトジャムのレシピはスタッフ南原さんが提供、じっくり煮詰めたジャムは甘さ控えめのパンナコッタと好相性でした。

★うさぎのずんだ団子

ずんだあんを芝生に見立て、食紅と焼印をつけたお団子をのせて。スタッフも作っているうちに愛着がわくほど、時間がかかりました・・笑

みなさんがとても喜んでくれたのも嬉しく、チームみんなで作れたことも良かったです。

続いては大阪食堂です。

*酒粕のチーズケーキ

*スタッフ石田さんこだわりの一品、チョコパウンドケーキ

*いちごのアイスボックスクッキー

*オレンジゼリー

毎月大阪食堂で実施しているスタッフこだわりの一品で、今回はデザートを実施しました。

人気はチョコパウンド、酒粕の酒粕のチーズケーキで、何がはいっているか、みなさんとコミュニケーションにもなりました。

準備数を上回る来店があり、満足していただけたようです。

最後は広島食堂。

なんと11月中に3回に分けて実施!

第1弾 さつまいものプリン

丁寧にミキシングしてやさしい味に仕上がりました。スタッフの告知も一緒に。

第2弾 チーズケーキ

スタッフ濱田さんと店長太田で作成。濱田さんレシピは甘さ控えめでさっぱりした味に。アンケートでチーズケーキの要望があり、リクエストにこたえられてよかったです。

第3弾 ヘルシーティラミス

スタッフ藤原さんによる豆腐とクリームチーズを使ったティラミス。

3種全て好評でした♪

作る側も楽しい、スイーツイベント。来年もお楽しみに~!

 

Relax Hot Topics できあがりました!

こんにちは。リラックス食堂広島・管理栄養士の佐藤です。

この度、リラックス食堂各拠点の
滋賀・大阪・仙台・広島のメンバー4人で、
『Relax Hot Topics』(略称:RHT)
という食育だよりを作成いたしました!!

(左から川又(滋賀)朝鍋(大阪)浅野(仙台)佐藤(広島)です!)

皆様が心身ともに健康に役立つ、旬な情報を
お届けしていきます♪

 

RHT第一号は「食事の基本形」がテーマです。

内容はこちら↓↓

 

各食堂に掲示する他、インスタグラムなどでもご覧いただけます。

お時間あるときに、是非読んでみてくださいね。