【農業体験】宮城涌谷町米作りレポートVol.1~田植え体験~

皆さま、こんにちは。リラックス食堂の齊藤です。

今回は、昨年の新米イベントからお世話になっています涌谷町の米農家・及川さんの田んぼへ田植え体験に行ってきましたのでその様子をレポートしていきたいと思います。

まずは簡単に涌谷町のご紹介から。

涌谷町は宮城県の北よりに位置した、自然豊かな農耕が盛んな町です。特に、広く平坦な地形を生かした米作りが町の農産業の主軸となっており、ササニシキやひとめぼれのほか、つや姫などが多く生産されています。また最近では「金のいぶき」という高機能発芽玄米が有名になっています。

この日は数ある苗の中から、つや姫の田植えをお手伝いさせていただきました。

今回は育てておいた苗をトラックに積み込む作業からはじめました。大きなビニールハウスに何棟分もある苗をひとつひとつ運ぶ作業は、簡単に見えて実際はとても重労働です。

苗運びで早くも一汗かいたあと、いよいよ田んぼへ向かいます。何百枚とある田んぼのすべてに計画的に定植していく作業は、天候の影響や人員的な要因をしっかりコントロールしなければならない、とても難しい作業だと感じました。

準備してあった田植え機に苗を積み直し、1面ずつていねいに定植していきます。この日は及川さんの指導の下、わたしも田植え機の運転を体験させていただくことができました。

田植え機の目印に従ってハンドルを動かしながら植えていく作業ですが、田んぼの中をまっすぐに進むことが、あんなにむずかしいとは………!

機械化が革新的に進む農業ですが、実際にやってみてあらためて、人の手が食べ物を作っているということを実感しました。

この小さな苗たちが、秋には黄金色の穂をつけてくれます。そのためには、夏の間の水の管理や、稲が病気にならないための草刈り作業がとても大切です。引き続きそれらの作業にも参加し、田んぼの様子をレポートしていきたいと思います。

11月の新米イベント開催まで、どうぞお楽しみに!

 

 

朝食スペシャルメニュー2DAYS!

 

皆さんこんにちは!

リラックス食堂大阪の南原です。

梅雨時期のジメジメ~っとした季節がやってきましたね。

朝、カーテンを開けたら雨。。

なんて少し気分が下がりますよね。

 

今回はそんな朝でも気分が上がるような

朝食スペシャルメニューをご用意しました!しかも2DAYS!

 

まずは6月15日(土)に行った

和食スペシャルからご紹介します。

 

<メニュー>

・肉吸い

・蓮根の挟み揚げ

・温泉卵

・スイカのロールケーキ

 

メインは大阪の知る人ぞ知る名物「肉吸い」

かつお出汁の効いた黄金色に透き通るおつゆと

しっかり煮込んだ牛肉の旨味が最高に美味しいのです。

体温が下がった朝の体をじんわり優しく温めてくれます。

今回は季節野菜の「冬瓜」も入れてみました!

 

学生の皆さんは「肉吸いって何なんだろう」

といった感じの表情でいらっしゃいましたが

温泉卵を入れたり雑炊のようにしてサラサラと

召し上がっていたりととても好評でした。

「肉吸い」でローカルな食の楽しみを共有できました!

 

続いては6月16日(日)に行った

洋食スペシャルをご紹介します。

<メニュー>

・フレンチトースト

・パンビュッフェ

・具だくさんミネストローネ

・スクランブルエッグサラダ

・フルーツカクテル

・ドリンク

(コーヒー・紅茶・フレーバーティー)

 

メインは学生さんの大好きな「フレンチトースト」!

卵と牛乳、砂糖などほんのり甘く仕上げた卵液に

食パンをくぐらせフライパンでじゅわっと焼き上げました。

今回は朝ごはんということで甘さは控えめに作り、

メープルやジャムで自分好みにアレンジできるようにしました。

またクロワッサンやクルミパンなど

様々なパンをビュッフェスタイルでご用意しました。

さらに、ゆったりと朝の時間を過ごしていただけるよう

パンに合うコーヒーや紅茶、フレーバーティーもご用意!

 

やはりフレンチトーストは大人気でたくさんの学生さんに

ご来店いただきました!

営業開始からスタッフはフレンチトーストを焼く手が

止まることなくひたすら焼き続けました。笑

甘いものは正義ですね。

コーヒーや紅茶などのドリンクもご用意していたので

皆さんゆったりと朝食を召し上がっていただけたのでは

ないかと思います。

 

2日連続で行った週末の

朝食スペシャルメニューデーはいかがでしたでしょうか。

 

今後も朝の目覚めがワクワクするようなイベントを

考えていきたいと思いますので

次回もお楽しみに!

【INTILAQ×リラックス食堂】コラボ企画■市販のルウを使わなくても簡単!本格スパイスカレーワークショップ開催

こんにちは。

リラックス食堂のカレー担当齊藤です。

先日、リラックス食堂仙台としてはじめてとなる、大人向けのスパイスカレー作りワークショップを開催しました。今回はその様子についてレポートしていきたいと思います。

【INTILAQとは】

まずはじめに、今回ご協力いただきました企業家支援施設、 「INTILAQ(インティラック)東北イノベーションセンター」さんのご紹介をさせていただきたいと思います。

仙台市卸町(おろしまち)にありますこちらの施設では、新しい会社を起こす「起業家」の方だけでなく、小中高生、大学生、企業、生産者の方など、すべての「新しいことに挑戦する人びと」を支援するためのプロジェクトに取り組んでいます。

シェアオフィスとコワーキングスペースの他にも、セミナーシアター付きの大階段教室・キッチンルーム・ミーティングルーム・キャスティングスタジオなど、実用的で多彩な設備が整っています。

【INTILAQ東北イノベーションセンター】

アクセス:〒984-0015 仙台市若林区卸町2-9-1
仙台市営地下鉄東西線 卸町駅下車 北1出口より徒歩5分

公式サイト:http://intilaq.jp/

テーマは【おうちでつくる本格スパイスカレー】

「本格的なスパイスカレー」というと、「難しそう」「家では食べられない」といったイメージがあるかと思いますが、実はそんなことはありません。スパイスの種類や使うタイミングを覚えるだけで、驚くほど簡単につくることが出来ます。

今回みなさんと作ったのはトマトとヨーグルトを使ったさっぱりとした味わいの「トマトチキンカレー」です。

 

 

ワークショップでは、使うスパイスについてもひとつひとつご紹介。スパイスにはリラックス効果や疲労回復効果など、さまざまな効能があります。それぞれの香りや形状・色などについても学んでいただきました。

みなさんが普段使う機会の多いであろう市販のカレー粉は、これらのスパイスをパウダー状にしてブレンドして作られています。そのため、各食品メーカーそれぞれに独自のレシピがあり、カレー粉とひとくちに言っても、香り・味・色などがちがってきます。自分の好みに合ったものを見つけてみるのも面白いですね。

スパイスの使い方から調理のポイントまで、みなさんから次々に質問が飛び交う、とてもエネルギッシュなワークショップとなりました。

4つの班に分かれて調理したカレーが完成し、いよいよ実食。スパイスのわずかな差によって、鍋によって絶妙に味が異なっており、それぞれのカレーを交換して互いに味を評価するなど、カレーを介して参加者のみなさんに交流していただきました。

参加者のみなさんからは、「普段つくらないカレーに挑戦できて楽しかった」や「本格的なカレーが簡単に出来ておどろいた」などの声をいただきました。

次回開催もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植え体験に行ってきました!!

みなさんこんにちは!

リラックス食堂滋賀の松岡です。

滋賀食堂では先日、毎年恒例となった田植え体験イベントを開催しました!

朝早くからお弁当を作って、集まった学生さんと共にいざ出発!

向かった先は栗東市にある「榮農場」さん。

普段食堂で提供しているご飯も栄農場さんで作られたお米を使用しています☆

農場に到着すると、スタッフのみなさんが温かく迎えてくださいました。

農場のみなさんにご挨拶をしたのち、さっそく田植え体験開始!

大きく育った苗を一本一本手作業で植えていきます。

常に中腰での作業のため、足・腰にとても負担が

かかる重労働です。みなさん、お米のありがたみを

感じながら黙々と作業を進めます。

作業の合間には玉葱やにんにくの収穫も体験させていただきました!

一通りの体験が終わったら、お待ちかねの昼食タイム♬♪

榮農場で作られたお米を使ったおにぎり。

一粒一粒がしっかりしていて、甘みもあり、とっても美味しい

おにぎりが出来上がりました☆

最後はみんなで記念撮影。

天候にも恵まれて今年も無事に体験が終了しました!

榮農場の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

カレースペシャルメニューDAY!!

みなさんこんにちは!

リラックス食堂滋賀の松岡です。

今回は先月に開催したカレーイベントの様子をご紹介します♪

カレーはどの食堂でも大人気のメニューです。

いろんなカレーが登場するのでお楽しみに☆

では、まずは大阪食堂から!

■開催日:5月28日

~メニュー~

・バターチキンカレー

・キーマカレー

・ココナッツミルクとレモンのシーフードカレー

・トッピング

(グリル野菜、揚げ茄子、蓮根チップス、豚カツ、エビフライ、

作りナン、チーズ etc..)

・ピクルス

・たまごスープ

・マンゴーソースがけパンナコッタ

今回は3種のカレーを一度に楽しめる

ボリューム満点のメニューに仕上げました!

バターチキンカレーとキーマカレーはあいがけスタイルで

ココナッツミルクとレモンのシーフードカレーは

しっかりとスパイスを効かせちょこっとサイズでご用意しました。

↑美味しそうな料理にテンションが上がる学生さん

ボリューム満点のトッピングにナイスなリアクションをいただきました(笑)

また、デザートの「マンゴーソースがけパンナコッタ」はオーブンや特別な調理器具を使わずに作れるので、レシピカードにして学生さんに配布しました。

カレーのお口直しにサッパリと食べられるデザートが

男性にも女性にも好評でした。

今回のイベントで

「ココナッツミルクを使ったカレーは初めて!」

「ナンと食べるバターチキンカレーが美味しかった」

「スパイスが効いていて辛かったけど美味しかった」

など食べなれない料理を

ドキドキしながら口に運んでいる様子が見られました。

奥深いカレーの世界を知っていただけたようで

スタッフも満足です!

これからも食べることを楽しみ

美味しい食事で心が豊かになるイベントを

考えていきたいと思います。

次回は朝食イベントを予定しておりますので

お楽しみに!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

続いては、広島食堂!!

■開催日:5月22日

~メニュー~

・マーボーカレー

・ポークカレー

・トマトココナッツカレー

・トッピング

(一口ヒレカツ・エビフリッター・フライドポテト・オニオンリ

ングフライ・チーズ・らっきょう等)

・ナン

・スープ

・サラダ(海藻をメイン)

・ラッシー 2種類(いちご・マンゴー)

広島食堂では5/22にカレーイベントを開催しました!

カレーを3種類ご用意し、その中から食べてみたいものを2つ選ん

でいただきました。どれも食べたくって、しばらくメニューボー

ドの前で悩んでいる方もいました(笑)

ダントツで人気だったのは「ポークカレー」でした☆

ちなみに女性には野菜がたくさん入っていて、優しい甘みのある

「トマトココナッツカレー」が好評でした。

サンプルのプレートは可愛く猫がたにして

目でも楽しんでいただけるようにしました♪

帰り際に写真を撮っていく方がたくさんいらっしゃり、作戦大成功!

今回のイベントを楽しみにして来てくれた方がたくさんいて

「今日もおなかいっぱいです!」

「次のイベントは何ですか!?」

「いつもと違ったカレーが食べれて良かったです!」

など嬉しい言葉もいただきました♬

次回のイベントは朝食!

今年新しく入居された方が多いので

初の朝食イベントも美味しく楽しんでもらえたらと思います!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

最後は滋賀食堂です!

■開催日:5月30日

~メニュー~

・夏野菜ポークカレー

・バターチキントマトカレー

・和風キーマカレー

・各種トッピング

(サラダチーズ、アーモンドスライス、カシューナッツ、福神漬け、らっきょう、パルメザンチーズ、フライドオニオン、パクチーなど)

・グレープフルーツのサラダ

・ガーリックトースト

・マンゴーラッシー

滋賀食堂を利用している学生さんたちは

とにかくカレーに目がなく、告知の時点で楽しみにしてくれてい

る方が多くいらっしゃいました。

そんなカレー好きな皆さんのために3種のカレーを楽しんでいただ

ける内容にしました。

おなじみのポークカレーにはじまり、香辛料をふんだんに使った

本格派のカレーなどが並び、学生さんの目もキラキラと輝いてい

ました☆

普段からたくさん食べる学生さんですが、イベント当日は漫画の

ようにごはんを山盛りにしてむしゃむしゃと食べていました!

いつもより多めにご飯も用意していましたが、全く足りず、

私たちの想像をはるかに超える食欲に驚きました。。

おなかがいっぱいで苦しい表情の中にも、満足感に満ち溢れた様

子がひしひしと感じられ、私たちもとても嬉しく思いました!

次回のイベントも楽しみにしていてくださいね!!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+

以上、カレースペシャルメニューDAYレポートでした!

次回の投稿もお楽しみに♪