スパイスで夏を乗り切る!カレースぺシャルDay レポート

こんにちは!管理栄養士の才本です。

沖縄育ちの私ですが、ここ最近の暑さには本当に参っています・・・ 水分補給が必須ですが、お水のほかに、レモンと蜂蜜にお湯を注いで氷水で割った、はちみつレモンもおすすめですよ。

さて、今日は5月に実施したカレースぺシャルDayの様子をお届けします。

リラックス食堂仙台のテーマは、『南インドのカレーを食べる!』。

本格的な南インドカレーをスパイスのディスプレイやレジュメで紹介。盛り付けは、南インドの家庭での定食スタイル、「ミールス」をイメージしました。

【Menu】

カレー(4種から2種選び、あいがけ)

★ケララチキンカレー

★スタミナキーマカレー

★シーフードカレー

★タンドリーチキン風カレー

サイドメニュー

★人参のマリネ/キャベツのスパイス炒め/チーズナン

デザート

★炭酸ソーダゼリー

 

曼荼羅の装飾なども使い、インドらしい装飾で。

学生のみなさんは悩みながら食べたい2種をセレクト。いつもとは違うスパイスの効いたカレーでしたが、とても美味しかった!との声をいただきました。中にはチリパウダーで辛さをプラスする強者も!!

デザートには爽やかなゼリーでカレーとの味のコントラストを楽しんでいただけた様子。賑やかなイベントとなりました。

 

続いて、『リラックスカレー食堂』をキーワードに実施した、リラックス食堂大阪の様子です。

【Menu】

カレー(3種から2種を選択)

★具沢山!夏野菜トマトカレー

★スパイシーキーマカレー

★昔懐かしのポークカレー

サイドメニュー

★サラダ/自家製ナン/ラッシー

デザート

★ケーキいろいろ

 

トッピングビュッフェコーナーはインド綿を使って。

制服は、いつもの帽子の代わりにスカーフをターバン風に自由に巻き、BGMにはインド音楽でエスニックを演出しました。

細部までこだわり、気分はすっかりカレー屋さん・・・

 

学生さんにはトッピングに迷いながら、オリジナルの組み合わせで自由にカレーを楽しんでいただけました。

 

さて、最後は『本場の味』をキーワードに実施したリラックス食堂滋賀の様子。

目玉はイーストの香る自家製のナンと、激辛タイカレー(グリーンカレー)。辛いのが好きな学生さんや全く苦手な方がいるため、メニューでそれぞれのカレー辛さを分かりやすく表示し2種類選んでもらいました。

「辛いから少しずつたべてくださいね」

とお声がけしいながら、ほとんどの方にタイカレーをトライしていただけました。

運動部に所属し、常に食べ盛りの滋賀の学生さん。

この日もナンがあってもごはんはもちろん大盛!で

お腹いっぱい満足していただけた様子でした。

デザートは爽やかなマンゴーゼリー!

 

さあ、これからが夏本番!

学生のみなさん、毎日食堂でしっかりと食事を摂って、夏バテにならないよう体力をつけていきましょう!