クリスマススペシャルメニューイベント2019開催!レポート後編

皆さんこんにちは!

リラックス食堂仙台の齊藤です。

クリスマスを終え、街の空気が一気にお正月ムードに変わりましたね。
年末のこの慌ただしさのなかに、どこかワクワクとするような感覚を
覚える方も多いのではないでしょうか。
忙しさのなかでも、新年に向けて今年一年を振り返る時間を
つくってみるのも良いですね。
今日は前回に続いて、クリスマススペシャルイベントの詳細を
レポートしていきたいと思います。

今回は湘南台食堂・大阪食堂です!

==============================================

「湘南台食堂」
~お品書き~
・タンドリーチキンのピタサンド
・フライドチキン
・かぶの和風ポタージュ
・りんごとモッツァレラのカプレーゼ
・ブロッコリーとマッシュルームのホットサラダ
・フライドポテト
・チーズとバジルのソーセージ
(デザート)
・チョコカップケーキ
ピタパンサンドは人気のタンドリーチキンを野菜と共にピタパンでアレンジ。
学生に自由にサンドしてもらって楽しめる一品に。
クリスマスといえば!のフライドチキンは数種類のスパイスをブレンドして作った湘南台食堂だけのオリジナル!
ジューシーな仕上がりでとても好評でした。
ブロッコリーとマッシュルームのホットサラダは、藤沢のにこにこ農園さんの安納芋やつる首かぼちゃも入れて、
アンチョビソースで和えただけの素材を楽しめるレシピに。
どれもクリスマスらしさを詰め込んだ盛り付けで、どの料理も大変喜んでもらえました。
スペシャルメニューの他にも、寮生である学生さんたちによるフリーマーケットや、
食堂スタッフが焼き上げた特大ターキーの解体ショー、音楽演奏などが開催され、大盛り上がりに。
学生さんと食堂が一体となって作り上げた今年のクリスマスパーティーは、
とても素敵なイベントとなりました!
===================================================
「大阪食堂」
~お品書き~
・本格フライドチキン
・手ごねハンバーグ
・エビとジェノベーゼソースのペンネ
・ガーリックトースト
・クリスマスマリネ
・サーモンドロップとツナマヨのカナッペ
・ほうれん草のポタージュ
(デザート)
・レアチーズケーキ
フライドチキンの衣は10種類のスパイスをブレンドし、スパイシーな香りで食欲の進む味に。
手ごねの柔らかくふんわりした食感のハンバーグにはデミグラスソースをたっぷりとからめて。
フライドチキンとハンバーグが一度に両方食べられて、みなさんお腹いっぱいの表情でした!
色とりどりの副菜は大皿に並べ、学生さんにセルフで取っていただき、立食パーティーのような特別感を演出。
ほうれん草のポタージュは生クリームを加えて、濃厚かつなめらかな口当たりに仕上げました。
レアチーズケーキは、クリームチーズにレモンの香りを合わせて食後にぴったりの 爽やかなデザートに。
今回はお部屋でも作れるよう、レシピカードにしてお配りしました。
クリスマス前の開催でしたが皆さん楽しみにしてくれていた様子で
学校が終わってから「小走りで来ました!」と嬉しい言葉をかけてくれる学生もいらっしゃいました。
また、レアチーズケーキのレシピカードもたくさん持ち帰っていただいたので
皆さんお部屋で作ってくれているかな?とワクワクしています!
年内最後のイベントを楽しく締めくくることができました。
=============================================
以上、各食堂の「クリスマススペシャルメニューイベント」
のレポートでした!
今年も皆さんのおかげで、多くの笑顔に出逢える素敵な1年になりました。
来年も学生さんたちの毎日に寄り添えるあたたかい食堂作りを目指していきますので
よろしくお願いいたします!

クリスマススペシャルメニューイベント2019開催!レポート前編

皆さんこんにちは!

リラックス食堂仙台の齊藤です。

駆け抜けるような12月の忙しさの中、変わりなくお過ごしでしょうか。
リラックス食堂では今年もたくさんのイベントを開催してきましたが、
このクリスマススペシャルはまさにその集大成ともいえるビックイベント。
みなさんに楽しんでもらえるよう、各食堂、趣向を凝らした
レシピや飾り付けで盛り上げましたので、
その様子をレポートしていきたいと思います!

今回は大ボリュームのため、前編・後編に分けてお伝えしていきます。

まずは広島・仙台・滋賀から!
「広島食堂」
~お品書き~
・ピザ 2種類(トマトソース・りんごとはちみつチーズ)
・オムライス
・リラックスチキン
・フィンガーフード 4種
・サラダバー
・コーンクリームスープ
(デザート)
・ツリーのカップケーキ
・いちごのチーズテリーヌ
メインのピザは生地から手作りした一品で、耳までふんわり柔らか。
こちらは仙台食堂から応援に行っていた保坂さんお手製です。
そして広島食堂の看板メニュー・オムライス。
ふわとろスクランブルエッグをのせた自慢の一品はやはり大人気でした!
 
また今年はパーティーらしく食卓を彩る、フィンガーフードにも初挑戦。
サラダバーにもトッピングを数種類用意して、遊び心を。
目でも楽しめる料理をみると、
どんな味がするのかな?とわくわくしてしまいますよね。
普段野菜が苦手という学生さんにも沢山食べていただけました。
 
2色のツリーカップケーキはたっぷりの生クリームでしっとり。
チーズテリーヌはクリームチーズと苺の酸味でさっぱりと仕上げて、
どちらも大満足いただけるデザートでした。
 
ヒトテマを大切にした広島食堂のイベント、
喜ぶ学生さんの顔が目に浮かぶようですね!

=================================================

「仙台食堂」

~お品書き~

(選べるメイン)
Aビーフシチュー Bナポリタン
(共通メニュー)
・フライドチキン
・ベーコンと野菜のジェノベーゼピザ
・旬の野菜と果物のカップサラダ
・かぼちゃのポタージュ
(デザート)
・苺のムース
・ウィークエンドシトロン

ビーフシチューは牛すね肉をたっぷりの赤ワインと
ブラウンソースで煮込んで作った自慢の一品。
生クリームにバケットを添えて、
普段よりも大人な盛り付けでクリスマスを演出しました。
またナポリタンは出来立てを食べてもらうべく、

注文を受けてからその場で調理を行うライブキッチンに挑戦。

大盛りを希望する学生さんも続出の好評メニューとなりました。
カップサラダにはリラックス食堂らしさを盛り込んで、
果物・野菜のほか、食べられる花「エディブルフラワー」を添えて華やかに。
初めてみるという学生さんも多く、興味を持ってもらえたようです。
デザートは今回全員に2種類ずつご用意。
スイーツ好きが多い仙台食堂の学生さんにも大変喜んでいただけました。
 
普段より少し明かりを落とし、ろうそくを灯しながらのクリスマスらしい食卓を演出。
多くの学生さんがゆっくりと食事を楽しんでいただけました。
===============================================

「滋賀食堂」

~お品書き~
・ラザニア
・トレビスとフルーツのサラダ
・フォカッチャ
・フライドチキン
・コーンポタージュ
(デザート)
・ブッシュドノエル&メレンゲスノーマン
今年は食堂初登場の、ラザニアとブッシュドノエルに挑戦!
ラザニアはシート状のパスタで、ミートソース・ホワイトソース・チーズを
層状にかさねてオーブンで焼き上げるイタリア料理です。
ミートソースとクリームが溶けあう濃厚な味わいがクリスマスにぴったり。
ブッシュドノエルはココア味の生地にココアクリームがふんわり口に広がる優しい味。
メレンゲで作った雪だるまにいちご味のホワイトチョコクリームをサンドして添えました。
どちらもとても手間がかかるメニューでしたが、
出来上がった料理を見て大喜びの学生さん達をみて、
こちらまで温かく嬉しい気持ちに。
食堂スタッフで作製した自然素材のオリジナルリースも飾り、
特別な夜をたっぷり楽しんでもらえるよう演出しました。
家族で過ごすような温かみのある料理とクリスマスの雰囲気に、
多くの学生さんもゆっくりと時間を過ごしてくれました。
 =============================================

以上、広島食堂・仙台食堂・滋賀食堂のレポートでした。

次回、湘南台食堂・大阪食堂へつづきます。お楽しみに!

【大阪食堂】旬の味覚を味わう”秋の収穫祭”

 

皆さんこんにちは!

大阪食堂の南原です。

今回は11月25日(月)に開催した「秋の収穫祭」をご紹介します!

秋は”食欲の秋”とよばれるほど実り多い季節ですよね。
今回使用した旬の食材はなんと14品!
秋色に輝く食材たちに気分もワクワクします!

メインは選べる2定食で
A定食は「鶏の味噌漬け焼き~グリル野菜添え~」
味噌と蜂蜜などで漬け込んだ身は柔らかくこっくりした味わいの鶏もも肉に、紅芯大根と蓮根のシャキシャキした食感が楽しいグリルを合わせました。

B定食は「秋鮭とキノコの和風クリームシチュー」です。
じっくり煮込んだキノコからでた出汁でつくるシチューは味に深みが出ていつもと違った味わいです。
脂がのった秋鮭との相性も抜群!

ご飯ものには、学生さんに大人気の「炊き込みごはん」を新米で作りました!
モチモチの新米に出汁がしみ込んで一緒に炊いた根菜の旨味も感じるお味に仕上がりました。

副菜は「ほうれん草の白和え」、汁物には「さつまいも汁」をご用意しました。

デザートは「りんごのガトーインビジブル」です。
ガトーインビジブルとは、フランス発のスイーツでカスタード風味の生地にスライスした果物を入れたケーキです。
今回はりんごを薄くスライスし、たっぷりと混ぜ込みました。

また、実際に使用した食材の一部をディスプレイし、手書きのPOPで効能などを紹介しました。
根菜などは体を温める効果があり今の季節にはぴったりの食材です。

旬の食材を旬の時期に食べることは、美味しいだけでなく丈夫なからだづくりにつながっていく体にも嬉しいことなんですね。

これからも旬を取り入れた季節を感じられるイベントメニューをご用意していきたいと思います。

次回もお楽しみに!

【広島食堂】デザートSP!

こんにちわ!広島食堂の濱田です!

11月に開催しました「デザートスペシャル」のご紹介をしたいと思います

第1弾は、「モンブラン」

カップの下にはスポンジケーキを入れ、その上には生クリームと栗のクリーム。栗が苦手な方でも食べやすく美味しかったです。

 

第2弾は、「かぼちゃのチーズケーキ」

チーズの濃厚さとかぼちゃの甘みがマッチして美味でした。

生クリームとかぼちゃの種、クッキーを砕いたものをトッピング

 

第3弾は、「スイートポテト」

今年も食べたいとお声がありまた作っちゃいました!さつま芋の中に紫芋をくるみました。

甘くてほくほくで美味でした。

毎年人気のデザートスペシャルは今年もたくさん食べていただけました。

来年は何かな?どんなデザートが食べれるか今から楽しみですね!

ワクワクしながらお待ち下さいね!

仙台食堂あさのサヨナライベントを行いました!

みなさま

こんにちは!

仙台食堂の管理栄養士、あさのです。

わたくしあさのは、12月に仙台食堂から

原宿食堂に異動ととなりましたので、

今までお世話になった学生さんたちに

感謝の意を込めてイベントを行いました!

イベントのテーマは

「フェス飯」

私の大好きな音楽や野外フェスとRelaxご飯を紐づけて

アウトドアな雰囲気を味わえるイベントにしました。

野外フェスで人気メニューの再現や、

アウトドアな雰囲気を感じていただくため、

容器をテイクアウト用にチェンジし、

食券制にして選んでいただきました。

また、野外フェスと言ったらTシャツでしょう!ということで、

仙台食堂でオリジナルTシャツも作りました♪

お揃いで着て並ぶとかわいいですね~

メニューは、

豚骨ラーメン、南インドカレー、リラックスチキン、

手作り鶏つくねのリラックスバーガー

この4つから3つ選んでいただき、

デザートはトロピカルジュースをご用意しました。

いつものイベントと一味違う雰囲気に、

学生さんにも大変喜んでいただけました。

お別れを惜しみつつ、

学生さんとゆっくりお話しすることができました。

中にはお手紙を書いてくださった学生さんもいて、

とても素敵な出会いができて感無量です。。。

振り返ると約4年間、とても思い出深いですが、

ずっと学生さんの健康をお祈りしています。

原宿に行っても変わらず元気にがんばります!

今までありがとうございました(^^)