夏のスタミナごはん【大阪食堂】

皆さまこんにちは!

大阪食堂の南原です。
今回は9月23日(水)の夕食に開催した「夏のスタミナごはん」をご紹介します。
残暑厳しい9月にしっかりスタミナをつけ、元気に秋を迎えられるようなメニューはこちら!

なんと!メインは大きなうなぎの蒲焼をのせた「うなぎ丼」です!
大阪食堂では初登場のうなぎです!

せっかくの夏休み、思う存分夏らしいことができなかった学生の皆さんに、元気を出してほしいと頑張りました!笑
そのほかに、野菜のはさみ揚げや、夏に好評の冷や汁、季節のフルーツを添えたデザートなどをご用意しました。

また今回はインスタグラムで皆さんにクイズを出しました。
なかなか難しかったようで25人の方に回答していただきましたが、正解者は一人もいませんでした!笑

茶色の生地をゴムベラで伸ばしています。こちらは何でしょう?
とクイズを出しましたが、正解は「冷や汁」だなんて思わないですよね!?
クイズを出した私としては嬉しい結果でしたが。笑
実はこの生地は”味噌”と”すりごま”を合わせたもので、一度薄く伸ばしてこれからオーブンで焼きます。

一度焼くことで香ばしい香りが出て、冷や汁が奥深い味になります。
だしには「いりこ」を使い冷や汁らしく魚介の香りも強く出しました。
このような一手間で単なる冷やしたお味噌汁ではなくなるのです!


調理中の厨房は香ばしい味噌の香りや、うなぎの蒲焼のタレが焼ける甘じょっぱい香りが漂い、調理をしているスタッフも美味しい香りでスタミナがつくようでした。

毎日の食事をインスタグラムに投稿していますが、今回は撮影する手にも気合が入ります。
うなぎの蒲焼に添える刻み海苔の位置で悩んだり、料理がより美味しく見えるよう盛り付けをアレコレ試行錯誤したりと、企画を考えるところから撮影まで、スタッフで意見を出し合い愛情込めて実施しています。

どれも夏らしい食欲のそそるメニューで、学生の皆さんには大変喜んでいただいたようでスタッフも満足です!
まだまだコロナウイルス感染拡大の終息の兆しが見えない中で、不安な気持ちが続く毎日ですが日々の食事で季節を感じ、食を通して心が満たされるような食事作りをしていきたいと思います。


今月はハロウィンメニューを10月31日(土)に開催予定です!お楽しみに☆